賛成派多数のゲーム日記

こんにちは!現在このブログでは、主に3dsのゲーム記事を中心に書いております。モンハン、ポケモン、ドラクエジョーカー。興味あるゲームがあれば読んでください(^o^)

シャドウバース、始めました

どうもみなさん、お久しぶりです。賛成派多数です。

シャドウバース始めました。シャドウバース、楽しいですよ!友達に「シャドウバースっていうカードゲームのスマホアプリやってるよ」と言ったら、またカードゲームにハマってるのかという風な笑顔をしてました…カードゲーム、オモロイやん?

 

特に写真はないし、携帯のスマホアプリなので携帯で写真撮ることも出来ないので今回は文字だけです。

 

だいたい2、3週間前から始めました。デッキは最初無課金でやるつもりだったのでロイヤルをはじめエルフ、ネクロマンサー、ヴァンパイアなどに手を付けました。

そのうちハマりだし、カードゲームでよくある「パック開けたい病(びょう)」にかかってしまい、昨日4800円課金してしまいました、とさ。もう合計で7000円も使ってますがな…しかも今後も歯止めがきかない可能性大です。

 

課金するとなると、気になるのは「皆はどれくらい課金しているのかな?」でした。周りにはハースストーンを知っている人はいるものの、シャドウバースを知ってる人はいなく(まあまだ300万ダウンロードですから、一般的な認知度は低いでしょう)、だから頼りになる情報はよく見ているニコニコ生放送のもこうさんや高田健志さん、ムーニーマンさんだったりします(こういうゲーマーの友達、欲しいです)

 

それと、やはり次に気になるのは「課金している人のランク帯」です。順に挙げていくと、もこうさんは15000円課金でB3、高田健志さんは13000円でA0、ムーニーマンさんは約20000円でA1ランクと聞きました。やはり課金額に応じてランクは高いみたいですね。そうなると僕が7000課金していてC1ってマズい気がしますが、まあ一般的なゲームやってる人は僕くらいだと思います。多分僕はB0に行く頃には20000円は課金しているだろうな…w

 

最近はウィッチとドラゴンを主に使ってます。レジェンドなどのレアカードが出たからやっているとかが理由なんですが、やはりこうしたほうが飽きずにできて楽しいです。もっと課金したくなります(オイ、待て)

 

ドラゴン使ってて1つ気になったのは、ドラゴンを使う相手が託宣を入れていることです。託宣は2コストでPPを1増やすスペルのことです。

託宣入れるよりも、序盤は2コスト攻撃2体力2などのモンスターを並べたほうが絶対にいいと思います。そんなに焦ってPP増やしても、相手がロイヤルやエルフなどの速攻デッキだと負けてしまいます。2コストのときモンスターを並べるか並べないかで、対ロイヤルや対エルフに勝率が変わってくるって言えるほど重要だと思います。これは経験則で特に理由は書き表せないのですが、ドラゴンを使っていて勝てないなと思ったら託宣を抜いて2コストモンスターを入れてみてください。勝率変わると思います。

 

まあ今後もシャドウバースやりたいですね。アップデートが楽しみです。それでは、また^o^