賛成派多数のゲーム日記

こんにちは!現在このブログでは、主に3dsのゲーム記事を中心に書いております。モンハン、ポケモン、ドラクエジョーカー。興味あるゲームがあれば読んでください(^o^)

ドラクエジョーカー3の序盤感想

こんにちは(^o^)
とりあえずジョーカー3を2時間半ほどやりました!
アマゾンで叩かれてとわりには遥かに面白いと思います。

まず、ライドシステムについて。
プレイする前は「どうでもいい要素付け足したなあ」と思ってたんですが、いざやってみると案外いいものだと思いました。
モンスターに乗れて、Aで攻撃して、怯ませて戦う。この一連の流れが気持ちいいです。
モンスターに乗ってると、愛着湧いたり。なかなかいい要素です。
ただ、次回作にも付けて欲しいかというと、そこまででもない笑

モンスターの数がイルルカ800→ジョーカー500になったことについて。
どれくらい減ったか実感がまだわかないですね。結構モンスターも残っている印象です。
おそらくですが、今後も少ないと感じることはあまり無いと思います。
ただ、イルルカから引っ越しできるモンスターが減るのが残念といったところでしょうか。

あとは、ストーリーがちょっと長いと感じます。ドラクエにストーリー性はいらねえんだよ!とまでは言わないですが、どうせメタル部屋で育成→配合→金集めのルーティンになるのでストーリーはあんまり長くないほうが個人的には嬉しいです。

今作、鍵はあるんですかね?イルルカの鍵システムはかなり好きなので、今作でも運用して欲しいと願ってるんですが。称号があるので、期待していいかも?
あと、モンスターの数が減るにあたり対人パーティがみんな同じにならないかというのが心配です。結論パみたいなのをすれ違い通信した人がみんな使ってたら面白くないですからね〜

まあそんなところでしょうか。今は、ストーリーもそこそこにキラーマシンパ作成中!
なんだかんだ言って結論パに飛びついてるのは自分だったりして笑

それでは!